ブレイキン

2023年02月24日

2024年パリオリンピックから新競技となる「ブレイキン」の日本選手権が2月18・19日に行われました。

 

NHKで偶然に特集を観ましたが、昔のブレイクダンスのイメージと大違いで感動しました!

 

 

 

 

ブレイキン

Shigekix選手

ブレイキン2

AYUMI選手

ブレイキン3

 

1970年代のアメリカ・ニューヨークでギャング同士の抗争が激しくなり、暴力ではなくダンスで競い合ったのが原点とのことです。

 

競技中、対戦相手を挑発するような仕草が多いのもそのためのようです。

 

選手の服装はラフですが、一旦競技が始まるとそのスピード・バランス感覚・体幹の強さに圧倒されました!

 

特に男子優勝者の「Shigekix」ことシゲキックス選手のダンスにはしびれました。

 

これからも注目していきたいと思います!!

 

 

ちなみに、テレビ観戦前に腰痛がひどくなり、今の自分がこんな動きをしたら腰が折れるだろうなと感じながら観ていました・・・

肉体的に激しい動きは難しくなっていきますが、新しいものを常に吸収する感性は失わないようにしてゆこうと思います!!