不動の休日

2020年04月23日

 

先行きの見えない状況での休日は、行先もなく時間を持て余してしまいます。

 

部屋を整理していると、以前京都の東寺を拝観した時に購入した書籍が出てきました。

 

中でも「不動明王座像」にはいたく感動したのを覚えています!

 

激しい憤怒の形相にもかかわらず、眼差しがどこか悲しげで慈悲に溢れていると感じました…。

 

 

不動明王

 

かつて疫病が流行った時代は、医学の知識もなく、社会の混乱と人々の恐れは現代の比ではなかったでしょう。

 

目に見えない危機を、神仏の力で焼き尽くしてほしいとの思いは現代にも共通です。

 

 

 

花

 

その後コンビニに買い物へ行った帰り、花を見かけましたが、小さくとも逞しく生きてゆこう!と思いました。

 

 

皆様も窮屈な休日を送っていることと思われますが、動じずに日々暮らしていきましょう☆