フォーエバー チャップリン

2023年01月31日

新年に入り、今日で1月も終わり。

 

年々、月日が過ぎるスピードが速まる感覚は多くの人に共通と思います。

 

 

そんな感覚の中、昨年末のことですが、広島市中区八丁堀の映画館「八丁座」で「フォーエバー チャップリン」を鑑賞したことが印象深かったです。

 

チャップリンと言えば、歴史番組などでコミカルな動きが特徴的な映画俳優ですが、作品を最後まで見たことはありませんでした。

 

昨年末に八丁座で、日替わりで作品を上映するイベントがあり、興味本位で鑑賞しました。

 

正直、昔のしかも白黒無声映画が現代に楽しめるかと疑問でしたが.....、そんな懸念を一掃する想像以上の面白さでした!!

 

 

チャップリン

街の灯
独裁者

 

これが戦前の作品なのかと信じられないくらい新鮮でした! 

 

私のようにテレビで映画の一場面しか知らない方には、是非とも作品を通しで一度観てもらいたいと思います。

 

特に「街の灯」は2回観ましたが、上映が終わった後、館内に拍手がわきおこりました! 

 

これまでどんな面白い映画でも、終了後拍手を聞いたことはありません。私も含め、皆作品への感動と敬意を表現せずにはいられなかったと思います。

 

 

月日は加速度的に過ぎ去りゆくよう感じますが、新たな感動を見逃さないよう、映画館にまめに通おうと思います☆