北九州市小倉へ

2022年08月16日

お盆休み中、北九州市の小倉へ宿泊しました。

 

まずは小倉駅から近い名所の「旦過市場」に行きましたが、雰囲気のある商店街で庶民的なお店が軒を連ねてました。

 

お目当ての総菜を買おうと思ってたら、残念ながら売り切れでしたが...。

 

しかしながら、その日の夜、テレビを見てると「旦過市場に火災発生!」の中継映像が流れてます!!

 

つい数時間前に歩いていた場所がまさか今、火事になっているなんて?!

 

あのレトロな雰囲気の市場が失われるのは、地元の人にとっても相当無念だと思います。

 

一日も早い復興を祈ってます。

 

 

小倉
小倉2

 

旦過市場の後、わりと最近オープンした「北九州市平和のまちミュージアム」を訪れました。

 

太平洋戦争中の空襲に関する展示が主でしたが、忘れてならないのは、「小倉」は広島市に次ぐ原爆の投下第二目標都市だったとういう事実です。

 

1945年8月9日、小倉の天候が悪かったため米軍機は「長崎市」に向かい、その後は承知の通りです。

 

ミュージアムの場所は、原爆投下目標地点であり、「第二の爆心地」となっていたかもしれない場所です。そのことを想うと複雑な心境になりました。

 

 

小倉3
小倉4

 

最終日の夜、「焼き鳥屋とことこ」さんに行きました。

 

前日の旦過市場火災で仕入れが難しいとのことでしたが、料理やお酒ははどれもおいしく、いい思い出となりました!

 

 

小倉6
小倉5

 

色々な体験ができるのも、平和な日本でこそ。

 

先人達が築いてきた世の中に貢献できるよう、ますます仕事も頑張ってゆきます!!