映画「日日是好日」を観ました

2024年02月08日

 

2018年に公開された映画、「日日是好日」を観ました。

 

茶道のお稽古を通じ、様々な経験を積んでゆく主人公の成長のストーリーです。

 

主な出演者は現在NHKの大河ドラマにも出演している黒木華さんと、くしくも映画公開の年に亡くなられた樹木希林さんです。

 

 

日日是好日

日日是好日1

 

 

私も以前茶道を習っていました。

 

茶道のお稽古のシーンから、もう当時の懐かしさでいっぱいでした!

 

映画での流派は同じ表千家でしたので、作法も実際に習っていた通り。

 

樹木希林さんの指導の演技が、当時教えて頂いてた先生の姿と重なり、映画を観るのと同時に過去の追憶に浸ってしまいました....。

 

 

映画のテーマでもありますが、茶道は単に作法の形式を学ぶものではありません。

 

大げさかもしれませんが、この世と自分が在ることに改めて驚き、日常何気ない事柄も、慈しみを持って捉えなおす契機であると思います。

 

 

長い間お茶から遠ざかっていますが、一服頂きたくなりました!!